Krathoorm Blog -Thai massage and SPA relaxation in Osaka

大阪・天神橋 タイ古式&アロマSPAリラクセーション「クラトーム」スタッフをより知っていただくため、書き綴るブログです

驚愕のやわらかヘレビフカツ! ご近所探訪 その124  

グリル光陽さん
久々にグルメの街、西天満のお店にふらっと行ってきました。
グリル光陽さん。
(リンク先はお店のFacbookページ)

グリル光陽さん ランチメニュー
実は、訪問は2回目。
前回は「名物・牛肉薄焼き」を食べ、てっきりブログに掲載していたものと
思い込んでましたら、今調べましたらなぜか抜けてます(笑)。
で、今回は別メニューの「限定ヘレビーフカツレツ」に挑戦!

グリル光陽さん ビフカツランチ
しばらく待って、出していただいたのがこちら。
最初「え、さすがにちょっと量が少ないかな・・・」と思いつつも、
食べてみますと、これまでに食べたことのない柔らかいビフカツ。
まだ赤みの残る、火の通り加減が絶妙で、むちゃくちゃおいしいです!

ちょっと場所が不便ですが、行く価値あり!です。
またいつか、別メニュー(黒毛和牛ステーキ・・・・ウシシシ)を頼んでみます!

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 08:12 [edit]

category: ご近所探訪walking around krathoorm

tb: 0   cm: 0

マイナス30℃体験&行かなければならないと思っていた場所・・・ 私の海外渡航履歴 その19 ポーランド  

これでも朝9時くらい?
寒い日が続くと思い出す、マイナス30℃のポーランド・・・。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
File No. 019 ポーランド(東ヨーロッパ地区)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
初渡航 2006.1.23
渡航回数 1回
渡航ルート ITM(伊丹)-NRT(成田)-LHR(イギリス・ロンドン)-KRK(ポーランド クラクフ)
      -鉄道でチェコへ
渡航航空会社 NH(全日空)、BA(ブリティッシュエアウェイズ)
主な訪問地 クラクフ、アウシュビッツ強制収容所跡、ビルケナウ絶滅収容所跡
主な移動手段 飛行機、一日ツアー
主な宿泊先 ホテル
(リンク先は、ウィキペディアの該当ページへ)

※EU圏のため、スタンプはありません。

川が凍っている! クラクフ城
この時は、最初成田に飛行機が降り立った時に
「ん、ここは札幌・・・?」と間違えるくらいの大雪で、
イギリス行の飛行機が3時間以上も遅れてなんとか出発、
しかし、寒いと覚悟していたイギリスはまだそれほど寒くなく、
ついつい油断してポーランドへ渡ったのです。
・・・しかし、ポーランドは路線バスの車内が凍るほどの寒さ!
初めての東欧で、空港バスでは車内で切符の使い方を間違えて
多額の違反金を支払う羽目に・・・なったかと思えば、
後から切られた違反切符を見るとなんと偽物!だったり、
なんせバスの窓も凍っているので、バスがどこを走っているのかもわからない。
いつの間にか町の中心部を離れて、バスの車庫のようなところで強制的におろされたものの、
どこへ行っていいものやら、また、タクシーも止まってくれず、
そうこうしているうちに、あまりの寒さに心臓が止まるかと思うくらい・・・。
なんとか地元の方にタクシー乗り場へ連れて行ってもらって、
やっと暖かいホテルに着いたときは、ほっとしました。

後から聞くと、なんとこの時ポーランドは記録的な寒さで、
地元の方ですら凍死された方も多かったとか・・・。

ポーランド料理1
寒さを忘れるような、温かいスープや、煮込み料理がおいしかったです。

ポーランド料理2
餃子みたいなピロシキみたいな食べ物も。

アウシュビッツ強制収容所 「働けば自由になれる?」
ポーランド クラクフへ行った一番の目的は、
中学校の歴史の授業で学習して以来、
ずっと一度は行かなければならないと思っていた場所、
映画「シンドラーのリスト」などでも有名な
アウシュビッツ・ビルケナウ見学に行くことでした。
寒さの中、負の歴史に思いを馳せ、
今を生きることをいろいろと考えさせられた一日でした。

アウシュビッツ強制収容所 死の壁

ビルケナウ絶滅収容所 シンドラーのリストでも使われた景色

巨大なビルケナウ絶滅収容所跡

次回は、すいません、順番が戻りますがその18 台湾を。

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 08:46 [edit]

category: 私の海外渡航履歴my archives of foreign countries

tb: 0   cm: 0

やわらか胸肉のから揚げ大盛ランチ! ジョニーのからあげさん ご近所探訪 その123  

ジョニーのからあげ 天満店 
天満駅前「ぷららてんま」さんの天満駅側の角に
数年前にできた「ジョニーのからあげ」さん。
最初は夜だけの営業で、「夜はなかなか行けないなー」、と思っていたところ、
お持ち帰りもできるようになって、「いつかは!」と思いつつも
機会がありませんでした。
先日からついにランチも開始されたと見まして、
ちょうどいい時間帯にぷららてんまにお邪魔した先日、
初めて訪問!です。
(リンク先は「ジョニーのからあげ」さんのホームページ)

ジョニーのからあげ 天満店 ランチメニュー
ランチタイムのメニューはこの4つ。
4つとはいえ、どれも特徴がありそうで悩みます。
お腹が空いていた時の訪問だったので、
ついつい一番コストパフォーマンスがよさそうな
「骨なしから揚げ定食大盛」をオーダーしてしまいました。
オープンの11:30過ぎにもかかわらず、
お客様は6人くらい(ほぼ満席)おられ、
ほとんどの方が同じメニューを注文されていたような・・。

ジョニーのからあげ 天満店 大盛からあげ定食
しばらく、からあげか揚がるのを待ちまして、
出していただいたのがこちらのからあげ。
メニューにもありましたが、胸肉なのに、ジューシーさもあり、
肉汁が少し出てくる不思議な柔らかさ。
衣も薄く、肉自体のおいしさを楽しめるようになってました。
ご飯もつやつやでおいしい!
お腹か空いていたはずなのに、最後数切れは食べれるかと思うくらい
大盛りでした。(でも食べました(笑))

うん、次回は量よりも質で、別メニューに挑戦しよう!

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 07:50 [edit]

category: ご近所探訪walking around krathoorm

tb: 0   cm: 0

ついに日本タイ間に直行LCC就航! JETSTAR福岡バンコク線6月27日から! で、検証!  

いつの間にか一つの旅行スタイルとして確立しつつある「LCC(格安航空)」ですが、
ついに今年6月27日からジェットスターさんが福岡バンコク線を開設するそうです。
なんと!就航記念で片道1,990円(燃料費・諸税込みで9,960円)の日もあったそうで・・・。

試しに、私の海外出張を想定して以下のような予約を入れてみますと・・・

6月30日(月) 福岡10:30発 バンコク14:15着
7月 2日(水) バンコク2:15発 福岡9:30着
手荷物を行きは15kg、帰りは40kg追加
行きだけ機内食追加、
通常座席を指定、VISAカードで決済

・・・で総額35,870円になりました。
(行きは7,900円、帰りは1,990円のセール価格)

関空福岡にもジェットスターさんは就航しているものの、
上記の時間帯には合わせられないので、ピーチさんので接続すると

6月30日(月) 関空 7:10発 福岡 8:20着
7月 2日(水) 福岡12:05発 関空13:10着
手荷物を行きだけ追加、行きだけ優先座席指定(福岡で時間がないので)、
帰りは前方席指定、VISAカードで決済

で12,460円の追加。

合計で48,330円!

うーーーーん、安い・・・かな???
手荷物で6000円ほどかかっているので、
機内持ち込み10kgで何とか抑えれば4万円少しで行ける計算になりますね。
タイ航空やANA・JAL(おそらく往復6万円くらい)と比較して、
遅延・欠航時の補償や、機内サービスの差を考えると、
往復総額2万円!とかだと飛びついてしまいそうですが・・・。
九州の方なら、選択肢としてはかなり「アリ!」になりますね。

みなさまの選択肢の一つとしてこの記事がお役にたてれば幸いです。


※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 08:02 [edit]

category: 旅行trip

tb: 0   cm: 0

ささやかな幸せ!? 久々のCoCo壱番屋で・・・  

CoCo壱2014スプーン
もともとカレーが大好きなんですが、
仕事柄、お客様にカレーのにおいがしてしまうのもどうかと、
カレーはなかなか食べにくくなってしまいました。
でも、昨日は「準定休日」ということで、
久々に「CoCo壱番屋」さんにカレーを食べに。
大好きな期間限定「グランドマザーカレー」を注文すると、
くじ引きを引かせてもらえて、なんと特製スプーンが当たりました!!!
これまで何度か引いたことがあるものの、当選は初めて。
なんだかいいことがありそうです!

(関連記事)
【Live!】バンコクにココイチが!
(09年7月16日の記事)

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 12:02 [edit]

category: クラトーム雑記miscellaneous notes

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

TripAdvisorおススメブログ認定いただきました!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード