Krathoorm Blog -Thai massage and SPA relaxation in Osaka

大阪・天神橋 タイ古式&アロマSPAリラクセーション「クラトーム」スタッフをより知っていただくため、書き綴るブログです

ふらり気ままに・・・恐れ入りました! 醍醐寺 京都紅葉散歩2013  

醍醐寺 弁天堂
今週火曜日は臨時休業をいただきまして、
「京都紅葉散歩2013 その1(勝手に命名)」に出かけてきました。

ちょうど紅葉の見ごろの時期。
京都市内中心部の名所は昼以降はすごい人だかりだと予測して、
昼間は山科地区の名所はどうかと考えて、
ふと醍醐寺に行ってみました。
予想通り、人は少な目。
予想外に、お寺は広い敷地で、見どころ満載でした!!

最初の写真は紅葉が有名な弁天堂。
水面にももみじが写って感動的な美しさです。
弁天堂内には音楽などの学芸や知識の女神である弁才天が祀られているそうで、
ちょうど訪れた次の日にテレビで歌手の平井堅さんがこの手前の橋にたって、
見事な紅葉の景色の中、ライトアップされた弁天堂をバックに
名曲「時代」をうたわれてました。

醍醐寺 もみじと弁天堂
弁天堂の下側から見上げると、黄色やら赤やらいろいろな色が織りなす、
なんとも言えない風流な一コマが。

醍醐寺 弁天堂と橋
少し離れたところから全景を。
弁天堂の周りは赤いもみじが多く、
弁天堂の朱色と合わさってきれいでした。

醍醐寺 五重塔
弁天堂へ行きつくまでに、いろいろな建物があるのですが、
中でも国宝の五重塔は高さと荘厳な装飾が印象的でした。

醍醐寺 茶屋のもみじ
この写真は入り口近くにあった雨月茶屋さん。
きれいな紅葉を見ながら、お茶を楽しめます。
その場で実演販売されていた黒豆のせんべいが素朴なおいしさで、
ついつい衝動買いしてしまいました。

このほかにも、三宝院や霊宝館にも行きましたが、
豊臣秀吉によって再建されたという三宝院の庭は見事でした。
(写真撮影禁止だったので、写真が撮れなかったのが残念!!)
たくさんの屏風や仏像が展示されていた霊宝館とともに、
春は桜がきれいだそうなので、
来年の春にでも是非行きたいです。

この後は一気に北上して、貴船神社に(次回)。

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 13:38 [edit]

category: 季節散歩strolling in seasons

tb: 0   cm: 0

続・湖国再発見 時間切れの比叡山延暦寺!?  

延暦寺入り口
三井寺に続いて、これまた気になっていた比叡山延暦寺に行ってまいりました。

坂本ケーブル 坂本駅でケーブルカーを
比叡山には、京都側から登ることもできますが、
やっぱり元滋賀県民としては、坂本ケーブルで!。
京阪の坂本駅から歩いてケーブル坂本駅へ。
結構距離がありましたが、途中の日吉神社がきれいでした。
(あとで写真を撮ろうと思いつつ、帰りは急ぎ足になり写真を撮れず・・・)

ケーブルカーからの琵琶湖
ケーブルカーからは、紅葉や琵琶湖の景色が。
日本一長いケーブルカーだそうです。

根本中堂
国宝 根本中堂。
比叡山の総本山とのこと。
巨大な建造物でありながら、細かい造りがすごいなぁと
建物の中にある千年燃え続けている炎を見ながら思っておりました。

比叡山延暦寺
東棟地区にある阿弥陀堂まで足を延ばしました。

水琴窟
ここには水琴窟が。
夕暮れ前で人も少なく、しばし地下水の奏でる音色を楽しみました。

・・・三井寺でゆっくりしすぎたためか、ここで時間切れ。
比叡山頂や横川地区には、また次回行きたいと思いつつ、
元来た坂本ケーブルで帰路に着いたのでした・・・。

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 08:28 [edit]

category: 季節散歩strolling in seasons

tb: 0   cm: 0

穴場の紅葉!? 湖国再発見2013! 初めて(?)の三井寺  

三井寺 三重塔
気が付けば紅葉も宴たけなわ・・・というか終盤に入ってきている感もありますが、
先週、急に思い立って、昨年行きたかったにもかかわらず、
結局行きそびれてしまった湖西方面、三井寺と比叡山延暦寺に行ってまいりました。

琵琶湖疏水のはじまり
私の高校時代(かれこれ20年前!?)とはなんだか趣の変わってしまった
JR大津駅前からてくてくと京阪石山坂本線の三井寺駅まで歩き、
そこから三井寺方面に歩こうとすると、
琵琶湖疏水の開始点がありました。
・・・あ、ここは来たことがある!
高校時代にこの道は一度通ったことがあります。
でも、その時は三井寺にも疏水にも全く興味がなく、
ただ川沿いに歩いた記憶しかありません。

(参考記事)
菜の花と桜の競演! 琵琶湖疏水で新発見!
(4月7日の記事) 山を越えて山科に出たところ(春 菜の花と桜)
日本にもあった水道橋!? 水路閣 南禅寺
(12年12月13日の記事) さらに山を越えて京都蹴上に出たところ(水道橋のもみじ)

長等神社
まずは三井寺のふもとにあった長等神社さん。
人がいなくて非常に素朴ないい感じです。

三井寺 南別所
次に三井寺の南別所。
ここも人がいなくて、じっとしていれば和めそうな場所です。
この横の三井寺の入り口から、受付の方に見どころを聞いて、
登って行きました。

三井寺から琵琶湖を望む
天気が良かったからか、琵琶湖もきれいに見渡せます。
なんせ、しつこいようですが、人が少なくていいです。
今の時期京都のお寺はどこもごった返していることを考えると、
湖国滋賀県のお寺、穴場です!

三井寺 境内のもみじ
境内のもみじもちょうど見ごろ。
うーーん!こんなにいい場所が高校時代の生活圏の近くにあったことを
20年以上たって知ることになるとは。
タイトル通りの「湖国再発見」でございました。

(参考記事)
湖国再発見! 石山寺&琵琶湖
(12年12月3日の記事)

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 08:02 [edit]

category: 季節散歩strolling in seasons

tb: 0   cm: 0

光明禅寺 福岡突然気まま散歩 最終回  

光明禅寺 境内庭
福岡 柳川竈門(かまど)神社太宰府天満宮に続いて、
最後に光明禅寺へ行ってまいりました。
(リンク先はこれまでのブログ)
太宰府天満宮のすぐ横にありながら、
風情のある非常にいい場所でした。

光明禅寺
お寺と紅葉、まるで京都にいるような感覚・・・ですが、
日本なら当然どこでも見れる景色なんですね。

光明禅寺 境内
たまたま人が少なかった時間帯だったのか、
少しゆっくりとお庭を眺めたりできました。

光明禅寺 隙間から・・・
まだ少し紅葉の見ごろより早い感じもありましたが、
秋の福岡を楽しめた数時間でした。

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 08:18 [edit]

category: 季節散歩strolling in seasons

tb: 0   cm: 0

大混雑!の太宰府天満宮 福岡で突然ぶらり散歩 続き  

太宰府天満宮 1111年祭
ここ一週間盛りだくさんで毎日更新のブログですが、
先週の福岡、滋賀などまだまだご紹介したいものがたくさん!
しかも火曜日は京都紅葉めぐりも待ち構えているので、
頑張ってブログにアップしていきます!
というわけで、今回は福岡 柳川竈門(かまど)神社に続き、
太宰府天満宮を。
(リンク先はこれまでのブログ)

太宰府天満宮 人ごみ
ちょうど伺った16日(土)は、七五三の行事が行わらていたようで、
境内もすごい人ごみです。

太宰府天満宮 菊
奉納された菊の展示会が開催されていて、
すごくきれいでした。

太宰府天満宮 絵馬
太宰府天満宮は学問の神様で有名ですよね。
たくさんの絵馬が飾られえていました。
受験生らしき高校生と家族で絵馬を奉納されているのもお見受けいたしました。

太宰府天満宮 太鼓橋
紅葉はあまりここでは見れなかったものの、
やはり太鼓橋は見ごたえが。
ここまでの歩きで脚がパンパンだった私は、
太鼓橋コースではなく、軟弱コースでした(笑)

太宰府天満宮 牛
天満宮名物(?)のお牛様も。
そういえば京都の北野天満宮にはおられましたが、
大阪天満宮ではどこにおられたのかな???
今度探してみます。

太宰府天満宮 紅葉
最後に向かった「光明禅寺」へ行く途中に、
きれいな紅葉を見つけました。

光明禅寺は次回に。

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 07:55 [edit]

category: 季節散歩strolling in seasons

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

TripAdvisorおススメブログ認定いただきました!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード