Krathoorm Blog -Thai massage and SPA relaxation in Osaka

大阪・天神橋 タイ古式&アロマSPAリラクセーション「クラトーム」スタッフをより知っていただくため、書き綴るブログです

上品なクレープアイス! ご近所探訪 その107  

Jean Paul Hevinさん クレープアイス
JR大阪駅の伊勢丹地下2階に、少しわかりにくいですが、
高級チョコレートを販売されている「Jean Paul Hevin」さんというお店があります。
何度かお客様用に買ったことがあるのですが、
たまたま催事のコーナーでこのジーンポールへヴィンさんの
クレープアイスクリーム「クレープ エ グラス ア ラ パリジェンヌ」が
販売されているのを見て、食べてみました。

Jean Paul Hevinさん クレープアイス
豪華な(?)銀の台に乗って出てきたチョコレートクレープとアイスクリーム。
アイスクリームは、ナッツ系ですが、爽やかな口当たり。
爽やかなフルーツソースと相まって爽快です。
クレープもモチモチの生地で、アイスクリームをくるんで食べると
本当に幸せな気分に。
JR大阪伊勢丹は明日1日(火)までの限定販売ということで残念。
後で調べてみると、伊勢丹浦和店では常設で購入できるようです。
・・・さすがになかなか浦和には行けないか・・・。

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 13:52 [edit]

category: ご近所探訪walking around krathoorm

tb: 0   cm: 0

夏の終わりのほうじ茶ソフト&抹茶ロール ご近所探訪 その106  

ルクア大阪 カフェソラーレ つむぎさん
今日から涼しくなると聞いていたのに、
あまり涼しくない・・・梅田まで歩くと結構な汗・・・
ということで、前から気になっていたルクア5階の
カフェソラーレ tsumugi」さんに行ってまいりました。
(リンク先は食べログさんのホームページ)

抹茶ロールケーキが前から気になっていたのと、
ほうじ茶ソフトなんて変わっているし・・・ということで、
お茶とセットの最初の写真のメニューを頼んでみました。

お茶の入れ方
温かいお茶は、お茶っ葉とお湯が別々に出てきて、
自分で入れるスタイル。
すっきりとしたお茶の香りが楽しめる、
なんだかほっこりとした気分になれるお茶でした。

ほうじ茶ソフトもおいしかったです。
ほろ苦いほうじ茶の風味とミルクが合わさると、
なんだかココアのソフトクリームのような
不思議な味覚でした。

そしてなんといっても抹茶ロール。
小豆がたっぷり入ってます。
この抹茶ロール、あの「堂島ロール」のモンシュシュさんが
銀座の「瑠璃」というブランドを展開されているものだそうで、
クリームたっぷりなのに、あっさり。
おいしかったです。

すこしリッチにお茶を楽しめる、和み空間でした。

食べ終わって外に出ると・・・随分と涼しい風が吹いてました。
もう秋ですね。

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 13:22 [edit]

category: ご近所探訪walking around krathoorm

tb: 0   cm: 0

陽気な雰囲気いっぱいのサンバの国 ブラジル 私の海外渡航履歴 その16  

リオデジャネイロ 奇岩と黄色いバス
南米最後(今のところ)の訪問国はブラジル。
カーニバルで有名なリオデジャネイロとイグアスの滝だけなんですが・・・。
リオデジャネイロといえば、大昔テレビでやっていた
「世界一周すごろくゲーム」という番組で、
ブエノスアイレスと並んで「変わった名前の土地があるんだな」と
子供心に思ったことを思い出します。
まさか自分が行くことができるなんて!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
File No. 016 ブラジル(南アメリカ地区)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
初渡航 2003.12.27
渡航回数 1回
渡航ルート ITM(大阪伊丹)-NRT(成田)-JFK(アメリカ ニューヨーク)-MIA(アメリカ マイアミ)
      -SCL(チリ サンチアゴ)-・・・-GRU(ブラジル リオデジャネイロ)
      -JFK(アメリカ ニューヨーク)
渡航航空会社 RG(ヴァリグ ブラジル航空・サンチアゴ・リオデジャネイロ間) 
主な訪問地 フォスド イグアス、リオデジャネイロ
主な移動手段 飛行機、タクシー
主な宿泊先 ホテル
ブラジル ビザ
ブラジル渡航には観光・短期でも事前にビザの取得が必要です。
初めてのビザ取得だったのですが、これがかなり面倒。
調べてみると、今は郵送での申請はできないようで、
直接大使館(東京・名古屋)に行くか、指定の旅行代理店に頼むしかないようです。
当時は郵送での申請が可能だったのですが、
ホームページの案内が不親切(今は少し改善されているかな)で、
問い合わせしようにも連絡先の電話番号がなく、
(電話での問い合わせは受け付けていない)
「とりあえずこんなものかな」と送付したところ、3日くらいで返ってきて、
「なんだえらく早いな、ラッキー」と思ったら
なんと書類の不備の部分に付箋が貼られているだけ(しかもすごくしょうもないこと)で、
しかも着払いでした。お役所以上のお役所仕事!と思いながらも、
ビザもらわないと入国できないので、しぶしぶ再度申請。
さすがに2回目でOKになりました。

最初の写真はリオデジャネイロの奇岩と海と印象的な黄色いバス。
天気も良く、ビーチ日和な一日でした。

コルコバードの丘
リオデジャネイロのシンボルといえば、
コルコバードの丘にそびえる(?)キリストさまの像。
観光客の皆様でごった返しておりました。

イパネマビーチ
リオデジャネイロのビーチは、社交場のようにさまざまな人が集まって、
話をしたり、遊んだり、日常的にそこにあるものだそうです。
「日焼けの君はSo Cool Ipanema'84」(ちょっとマイナー(?))とか
「コパーカバーナ 危険な香り」(これはそこそこ有名(?))とか
昔懐かしい曲のフレーズが頭に浮かんでました。
あ、コパカバーナビーチもすぐ近所だったのです。

2003_1229_012400AAIGUBRA+_R.jpg
ブラジル側から見たイグアスの滝。
アルゼンチン側はより奥の「悪魔の喉笛」を見下ろすポイントへ行けますが、
ブラジル側は滝を見上げるポイントがあり、
どちらも捨てがたいです。

(参考)
私の海外旅行履歴 その4 アルゼンチン
(12年1月29日の記事)

次回はその17 オーストラリアになります。

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 06:06 [edit]

category: 私の海外渡航履歴my archives of foreign countries

tb: 0   cm: 0

3連休、梅田で北海道を堪能してはいかがでしょうか!? ご近所探訪 その105  

雑魚亭さん 海鮮弁当
暑さが少し戻って残暑の大阪ですが、
今日から3連休の方も多いでしょうか。
遠くへお出かけの方もおられるでしょうが、
なかなかそうもいかない方に、現在梅田阪神百貨店で開催中の
北海道展なんていかがかと、ご紹介いたします。

最初の写真は、札幌・雑魚亭さんの限定100食の海鮮弁当(正式名称忘れました・・・)
いろいろ入って、しかも一つ一つがおいしい!
ご飯もたっぷりで、これだけでおなかいっぱいです!

雑魚亭さん 海鮮弁当
ちなみに入れ物はこんな感じです。
大沼ビールアルトを一緒にいただきました。

ほたて毛ガニしゅうまい
阪神だからか、虎の模様が印象的な長万部の大虎飯店さんの
「ホタテ毛ガニしゅうまい」

ほたて毛ガニしゅうまい
ホタテと毛ガニなんて贅沢!
シュウマイになってよりおいしさが増した感じのする、おいしい逸品です。

ルタオさん かぼちゃサンデー
くまさんのイラストの方が目立ってますが・・・
デザートに小樽のルタオさんの「かぼちゃサンデー」。
人気のソフトクリームとかぼちゃのケーキ(チーズケーキ?)のセットで、
牛乳の味が濃厚なソフトクリームと一緒に季節のかぼちゃ味を楽しめます!

3連休後の17日(火)までです。
ご興味あればぜひ!

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 08:21 [edit]

category: ご近所探訪walking around krathoorm

tb: 0   cm: 0

肉厚牛タン 仙台の味! ご近所探訪 その104  

牛タン 利久さんの牛タン定食
前から気になっていたものの、いつもすごい行列だったり、
今日は空いている、と思ったら自分がおなかが空いていなかったり・・・
で、先日念願かなって行ってまいりました。
エキマルシェ大阪さんの「牛たん 炭焼 利久」さん。
(リンク先は利久さんのホームページ)
いろいろメニューがあって気になったものの、
ここは定番、と「牛たん 炭焼定食」にしてみました。

麦ごはんも長ネギがたくさん入ったテールスープも美味ーですが、
やはりなんといっても牛タンがおいしい!!!
かなり肉厚なのに、柔らかく、香ばしさも程よくある焼き具合。
そのまま食べても、お店の方がおすすめの一味唐辛子をかけても
おいしいです。
しかも、ボリュームもなかなかなもの。
写真では4枚しかないように見えますが、
これ、全部2段重ねで8枚あります!!!

行列ができるのも納得、のおいしさでした。


※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 08:27 [edit]

category: ご近所探訪walking around krathoorm

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

TripAdvisorおススメブログ認定いただきました!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード