Krathoorm Blog -Thai massage and SPA relaxation in Osaka

大阪・天神橋 タイ古式&アロマSPAリラクセーション「クラトーム」スタッフをより知っていただくため、書き綴るブログです

大阪人の誇り フェスティバルホール リニューアルオープン間近! ご近所(?)探訪 その73  

大阪フェスティバルホール 外観
少しブログ記事の更新が空いてしまいました。
ご近所探訪でいろいろ新しい店にチャレンジしたものの、
「これは是非紹介したい!」と思えるお店との出会いがしばらくなく・・・。
でも、最近何件かいいお店を見つけましたので、
順次ご紹介いたします。

さて、といいながら今回は食べ物以外の話題で。
2008年に惜しまれながらも一時休館となっていた大阪フェスティバルホールが
約5年の月日を経てリニューアル。
ついこの間までフェンスに囲まれて工事中だったのが、
建物内に入れるようになっておりましたので、
見学に行ってきました。

大阪フェスティバルホール 入り口
その優れた、奇跡的ともいうべき音響で、
大阪のみならず、世界屈指のホールとの名声を得ていたフェスティバルホール。
私も何度となく足を運びましたが、特に後方の席に届く音と残響感が素晴らしい!
と素人ながらに思っておりました。
2階席の後方は随分と傾斜がきつく、少し怖い、けど非常に見やすかったのが懐かしい。

大阪フェスティバルホール 赤じゅうたんの階段
中に入ると、昔と同じ赤い絨毯に彩られた空間がありました。
赤い絨毯はそのままに、でも新しい空間に生まれ変わっています。
その先のホールでの演奏に期待しながら、この階段をワクワクしながら上って行く時が
早く来てほしいです。
写真には写っておりませんが、階段の横にはこれまたなんとなく昔の面影を残した
エスカレーターがあります。
地下の食堂街も昔の薄暗い(それはそれで好きだったのですが)雰囲気から一新。
横浜中華街の名店や韓国料理店など、公演前に食事も十分に楽しめそうです。

大阪フェスティバルホール メッセージ
ちょうど、「開業記念メッセージ展」と題して、
フェスティバルホールゆかりのアーティストの方々から
開業に向けたメッセージが展示されておりました。

大阪フェスティバルホール ホール入り口
写真はホール入り口付近ですが、このほかにもさまざまなジャンルのアーティストから
数多くの直筆メッセージが寄せられていました。
昔のフェスティバルホールが本当に愛されていて、
そして、リニューアルを心待ちにされていたんだなーと感じました。

大阪フェスティバルホール 中島みゆきさんのメッセージ
私の尊敬する中島みゆきさんのメッセージもありました。
5月23日(木)にオープニングシリーズに登場!だそうです。
ぜひ行きたいけど競争率高そうだなー。

いつか、昔と同じ、またはそれ以上の感動をこのホールで味わえる日を
楽しみに待っております。

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 10:18 [edit]

category: ご近所探訪walking around krathoorm

tb: 0   cm: 0

チーズケーキの革命!? ご近所(?)探訪 その72  

大阪駅 PABLOさん
14日(月)の「魔法のレストラン」で紹介されていて、
タレントさんが無我夢中に食べている姿に「あ、めっちゃおいしそう!」と
気になっていたPABLOさんのチーズタルト。
(リンク先はお店のホームページ)
番組で紹介されていたのは心斎橋のお店で、「うーーん少し遠いなぁ」と思ったものの、
そういえば大阪駅にも同じような店をみかけたような・・・と気になり、
行ってみたら、やっぱPABLOさんでした!
(大阪駅の店舗(御堂筋南口すぐ横)は2月末までの期間限定だそうです)

PABLOさん 焼き立てチーズタルト 箱
チーズタルトは「レア」と「ミディアム」の2種類。
とろけるようなレアも捨てがたいけど、少し食べにくそう、
お客様にお出しするのが難しそう、と思い、
まずは「ミディアム」に挑戦することに。
680円という価格設定はなかなかリーズナブルな感じも。

PABLOさん 焼き立てチーズタルト(ミディアム)
開けてみるとこんな感じ。
デザインもおしゃれです。
ミディアムは、焼き立てを食べるのがおすすめ、とのことで、
早速食べてみると・・・納得。
温かい状態が控え目な、自然な甘さをやさしく感じさせてくれて、
このホールごとあっという間に食べつくしたくなる衝動に駆られます。
おいしいーーー!
買った当日お客様にもお出ししたものの、
ほとんど自分で食べつくしてしましました・・・。

大阪駅以外にも、ホワイティ梅田ノースモールに常設店舗があるようなので、
是非今度はレアに挑戦してみます!

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 10:02 [edit]

category: ご近所探訪walking around krathoorm

tb: 0   cm: 0

一人でも高級牛肉のすき焼き! 京都で食べ歩き その3  

すきやき 三嶋亭 大丸京都店さん
寒い日が続くと食べたくなるのは、やはり鍋。
しかし、なかなか一人で鍋を食べられる店も少なく、
しかも「おいしい」ものになるとさらに少ない・・・。
というわけで、今日は一人でもすごくおいしい肉を食べられる
すき焼きの店をご紹介。京都ですが・・・。

京都寺町三条の「三嶋亭」さんは創業明治6年とのことで、
130年あまり続く老舗のお店。
(リンクは三嶋亭さんの公式ホームページ)
寺町三条のお店には行ったことがありませんが、
ホームページで見る限りすごく敷居の高そうなお店で、
とても一人では行けそうにありません。
(しかも、すき焼きは「上」コース8,085円~・・・)
それが、なんと1,995円でカウンターで気軽に楽しめる場所が、
四条烏丸の大丸の地下にあると聞きまして、行ってきました。
(注:さすがに本店のすき焼きと内容は違うと思いますが)

すきやき 三嶋亭 大丸京都店さん
平日の午前11時の開店直後ということで、人も少なく、
ゆったり味わえました。
とにかく、まず肉が甘めの味付けで、肉本来の味や甘みもあり、
うますぎる!!!
素人にも肉の良さは十分にわかります。

付け合せのねぎや糸こんにゃくなんかもおいしいのですが、
麩が入っているのが特段うれしいですね。
肉のエキスがしみ込んで、食感も面白いです。

やみつきになりそうです・・・
と、実は、写真を撮影したのは昨年の12月でしたが、
先日ゑびす神社帰りにもリピートしてしまいました。
お昼過ぎだったのですが、カウンターはお客様でいっぱい。
四条烏丸や河原町、三条などにお越しの際は、是非選択肢の一つにどうぞ。

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 12:45 [edit]

category: 季節散歩strolling in seasons

tb: 0   cm: 0

昔ながらのたたずまいで鴨鍋&なぜかピザ!? 京都食べ歩き その2  

京都 いしがま亭さん
昨年紅葉歩きの京都での唯一の夜ごはんは鴨鍋でした。
木屋町四条にある「いしがま亭」さんに行ってきました。
(リンク先は食べログさんのページ)

いしがま亭さん 鴨鍋
予約制の鴨鍋は、鴨ももちもちっとしておいしいのですが、
スープもさっぱりしているのにこくがあって
一緒に食べる水菜やねぎ(九条ネギ?)も食感を楽しめて
寒い冬にあったまりながら、舌鼓を打つのはなんとも贅沢。

いしがま亭さん 雑炊
最後はラーメンか雑炊かを選択できますが、
雑炊を選択。スープのうまさをご飯が吸って、
非常においしい雑炊になってました。

いしがま亭さん 鶏焼き
鴨鍋と雑炊だけでも結構おなか一杯ですが、
せっかくなので、鴨焼きも頼みました。
肉厚でコリコリしていてこれもおいしかったです。

そのほかにも、表の店構えからは想像できない
店内の専用窯で焼き上げるピザもあり、
周囲の方々はおいしそうに楽しまれてました。


※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 13:22 [edit]

category: 季節散歩strolling in seasons

tb: 0   cm: 0

今年のゑびす祭りは京都から!  

京都ゑびす神社 鳥居
明日1月10日は十日えびすの日。
これまで毎年大阪天満宮様にお詣りしておりましたが、
昨年来魅せられている京都のゑびすさまは8日から宵ゑびす開始!
ということで、早速行ってまいりました。

京都ゑびす神社 ゑびすさん
早速ゑびすさん発見!
ホント幸せになれそうな笑顔ですね。

京都ゑびす神社
まだ初日というのに結構な人だかり。
早速お詣りしました。

ゑびすさまを呼ぶ板
お詣りのあとは、この板をたたいて、ゑびすさんに直接お願いするのが
習わしだそうです。
なんでも、ゑびすさまはご高齢で耳が遠くて、
強く板をたたかないとお耳に届かないそうで・・・。

ゑびすさま
板の横から中を覗き込むと・・・ゑびすさまがおられました。

人気大寄せ
京都のゑびすさんには福笹ももちろんありますが、
京都のゑびすさんにしかない「人気大寄せ」という
赤い笠のような縁起物があると聞きまして、実はこれが目的。
今年もたくさんお客様との縁がありますように!と願いを込めて。
今年は最初の年なんで、一番小さいのを購入。
毎年大きいのに買い換えていくそうです!

ということで、明日は大阪天満宮さまに行きます!

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 15:08 [edit]

category: 季節散歩strolling in seasons

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

TripAdvisorおススメブログ認定いただきました!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード