Krathoorm Blog -Thai massage and SPA relaxation in Osaka

大阪・天神橋 タイ古式&アロマSPAリラクセーション「クラトーム」スタッフをより知っていただくため、書き綴るブログです

期間限定!チキンカツ&グラタンカレー ご近所探訪 その71  

カルダモンさん 期間限定 チキンカツ&グラタン
久々の「ご近所探訪」は、前からご紹介したいと思いつつ、
「いまさら・・・」と思っていたご近所のカレー屋さん「カルダモン」さんの
期間限定「チキンカツカレー グラタン風」を。
(リンク先は食べログさんのページ)

関東のお客様にも「この付近に「カルダモン」さんっていうカレー屋さんありますか?」
と質問されるくらい有名なカレー屋さん、カルダモンさん。
カルダモンさんのメニューといえば、「和牛厚切りカレー」なんかが有名ですが、
期間限定のいろいろな試行錯誤メニュー(?)も捨てがたいものがあります。
今回は12月30日(月)まで限定の「チキンカツカレー グラタン風」に
挑戦してまいりました。

カルダモンさん 期間限定 チキンカツ&グラタン
チキンカツの上にホウレンソウなどの具の入ったホワイトソースをかけて、
さらにバーナーで少しあぶったこだわりの逸品。
カルダモンさんのフルーティーなカレーソースと
ホワイトソースが意外なハーモニーで楽しませてくれます。
チキンカツも肉がジューシーでおいしい!

今年のカレーの食べ修め(?)に是非お勧め!です。

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 09:49 [edit]

category: ご近所探訪walking around krathoorm

tb: 0   cm: 0

京都スイーツ  

喜み家さん 入り口
京都紅葉シリーズの合間に、いろいろと甘味処にも行ってまいりました!
今回「スイーツ」編として一挙ご紹介!いたします。

喜み家さん まる豆かん
まず最初は銀閣寺近くの「喜み家」さん。
豆かんが有名ということで、試してみました。
豆かんって初めて。バニラアイスと和風の寒天・あんが意外にマッチしていて、
かなり満足度の高い一品でした。
(リンク先は喜み家さんのホームページへのリンク)

銀閣寺シュークリーム 
銀閣寺シュークリーム 栗味
同じく銀閣寺近く、ということで、銀閣寺の入り口すぐ横にある
まつばやさんのシュークリーム。
秋限定の栗シュークリームは、紅葉見物に彩りを与えてくださいました。

トロッコ列車嵐山駅 抹茶ソフト
トロッコ嵐山駅で電車を待ちながらいただいた「抹茶ソフト 八ッ橋付」。
ソフトクリームの抹茶感も、八ッ橋のカリカリ感とミスマッチ(?)。
おいしかったです。

みたらし団子 下鴨神社
前回のブログでご紹介した「御手洗の池」(みたらしのいけ)にちなんで、
下鴨神社近くの「加茂みたらし茶屋」さんへ。

みたらし団子
みたらし団子は焼き立てで、香ばしさの残るもの。
御手洗の池の泡を連ねて、という所以を思い出しながら、
久々に食べました。

抹茶
ついでに抹茶団子入りの抹茶あんみつも。
和洋折衷は最初の豆みつに通じるものも。
というわけで、花より団子、京都のスイーツ編でした。

次回は京都のお食事編!

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 09:15 [edit]

category: 季節散歩strolling in seasons

tb: 0   cm: 0

紅葉見納め!? 下鴨神社  

下鴨神社 その1
さすがに紅葉も見納めの時期。
遅くまで紅葉が楽しめると聞いて下鴨神社へ行ってまいりました。

下鴨神社 その2
Yahoo!紅葉情報では、他の名所が軒並み「落葉」になっている中、
「紅葉見頃」になっていた下鴨神社、真実はいかに・・・。
という心持で臨みましたが、まだまだ紅葉も残っている感じです。
長く伸びる道が印象的。
さすがにシーズンを過ぎたのか人も少なく、かえってゆっくりできてよかったです。

みたらしの池 下鴨神社
かなり広い神社ですが、興味をひかれたのが「御手洗の池」。
「おてあらい」ではなく「みたらし」で、
なんとみたらし団子はこの池で昔泡ができていて、
それが連なっていることからインスピレーションされてできたものとか。
せっかくなので、このあとみたらし団子をいただきました(笑)
食べ物篇は後日まとめて・・・随分たまっております!

三本杉 下鴨神社
最後にまだまだ頑張って楽しませてくれている紅葉に感謝!
して下鴨神社をあとにしました。

紅葉シリーズ、今回でさすがに最後になります。
随分と盛りだくさんでしたが、
楽しんでいただけていれば幸いです。

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 09:51 [edit]

category: 季節散歩strolling in seasons

tb: 0   cm: 0

哲学の道と銀閣寺 晩秋の装い  

哲学の道 入り口
有名な哲学の道にも行ってきました。
(すいません・・・すでに季節は冬なんですが・・・)

哲学の道
訪れたのは12月初旬。
まだもう少し紅葉が残っていて、
観光客の方々も少し減ってきたかな、といった時で、
ゆっくり散策することができました。
黄色と赤の紅葉のコントラストがきれいな一枚です。

哲学の道 紅葉
とはいえ、日本的な美しさにはやっぱり赤が似合うかな。

銀閣寺全景
哲学の道の先にある銀閣寺。
金閣寺に続いて銀閣寺も初めて訪問。
銀塗なのかと思ってました・・・汗。
でも、計算し作り抜かれた庭園美はやはり圧巻。
月見のために配置しているものもあると聞き、
夜もしこられたらきっと違った顔をのぞかせてくれるのだろうなぁ・・・と
少し想像にふけるひと時でした。

銀閣寺の額縁の庭
額縁紅葉・・・?

紅葉シリーズ、もう少しだけ続きます!

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 10:15 [edit]

category: 季節散歩strolling in seasons

tb: 0   cm: 0

Memories of PREMIUM  

アロマセットPW
12月12日から14日にかけて、「プレミアム ウイング2012ラストシーズン」を
東京で開催いたしました。
東京でのプレミアム ウイングは昨年9月の初回開催から数えて6回目。
しかしながら、諸事情により今回で季節ごとの開催は最後になります。

都内からみた富士山
今回は多くの会場で富士山がきれいに見えました。
都内からでもきれいに見れるものなのですね。

富士山
実は、少し時間の合間を見て富士山の近くに・・・!?
これまた天気のいい時できれいに見れました。
こんなにすっきりした富士山を見たのは初めてかも。

新登場のラベンダーフォームバス
今回初登場の「ラベンダー フォームバス」。
Spa*Dreamのメニューの一つとして登場しました。
予想以上の泡立ちにびっくり!
今後大阪の出張でのSpa*Dreamでも従前のフラワーミルクバスか
このラベンダーフォームバスのどちらかを選んでいただけます!

施術ベッド
一角だけ切り取ると素敵なサロンのような会場も!

東京タワー(夜)
東京タワーもライトアップされてました!

最後になりましたが、ご利用いただきました皆様
ありがとうございました。
次回東京での開催は全く未定ですが、
またの機会にも皆様にお会いできるのを楽しみにいたしております。

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 08:24 [edit]

category: クラトーム雑記miscellaneous notes

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

TripAdvisorおススメブログ認定いただきました!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード