Krathoorm Blog -Thai massage and SPA relaxation in Osaka

大阪・天神橋 タイ古式&アロマSPAリラクセーション「クラトーム」スタッフをより知っていただくため、書き綴るブログです

【Live!】Salayaでの追修行!?  

先週の土曜日は、タイマッサージの練習をしておりました。
午前中はタイの女の子と一緒に基本ステップを、
午後はたまたま来られていたお客さんにマッサージをする機会を
突然いただきまして、緊張しながらもなんとかやってました。

やはり、他の人の技術を見ながら、自分の技術を高めていけるのは、
大変貴重な経験ですね。
先生も何点か指摘していただいたりして、
ここまできた甲斐があったと、つくづく思いました。

そして、土曜の晩は、これまたたまたまSalayaを訪れていたノルウェーのK君の提案で
水上レストランへ。
飛び跳ねる魚を見ながら、楽しい時間を過ごしました。
カメ売り?
すぐ横が川なんですが、食事中に水上マーケットであるような船がやってきて、
何を売っているのかと思えば、カメ(すっぽん?)
先生が言うには、願い事を思いながらカメを放すと叶うということなので、
その通りしてみましたが・・・あっという間に深くもぐってしまいました・・・。

なんとその晩は、以前紹介させていただいたSongPong先生の家に泊めていただいて、
昨日はWatPoの近くのハーブ屋や、大きなタイ物産展示会に連れて行ってもらって、
店用のいい物品をそろえることができました。

そんこんなで、数日しかないタイ滞在もあと2日のみ。
今日も朝から練習しています!

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


Posted on 10:39 [edit]

category: 修行learning

tb: 0   cm: 0

【Live!】居場所 ~また会う日  

居場所 ~また会う日まで
修行の地Salayaの別れのことを書かせていただいたのが先月の4日。
思ったよりも早い段階でのSalayaへの再訪が今日叶いました。

タイを訪問することは決めたものの、突然Salayaに行っても
今回はコースも取らないのに泊めてもらえるだろうか?
先生方は覚えていてくれるだろうか?
練習はできるだろうか???
などと心配はあり、台北からバンコクの飛行機でもまだ迷いはあったのですが、
ダメならその日のうちに移動してバンコクで泊まればいいかぁ、
と最後は「えいやっ!」とバンコク到着後タクシーに飛び乗りました。

空港から直接Salayaに来たのは初めてだったので、
みたことのない景色が延々と続いていたのですが、
途中から見覚えのある路線バスが見え、
そうこうしているうちに懐かしいスクールの入口へ。
到着してフロントに行こうとする前に、スタッフの皆さんが出てきてくれて、
しかもちゃんと名前を覚えていてくれて熱烈な歓迎をしていただきました。
「コース取らずに練習だけだけど、泊めてもらっていい?」って聞くと、
即答で「もちろん!」と言っていただき、
これまでの心配は杞憂に終わりました。

そのあと、ちょうど昼だったので、食堂へ。
先生方が食事をされていて、あっという間に取り囲んでいただきました。
日本から離れたこの場所に自分の「居場所」がちゃんとあるんだ、と
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
しかも、昨年WatPoでオイルマッサージを受講した時にお世話になった
K先生も今月からこちらの勤務ということで、
1年ぶりくらいの再会ができ、驚きでした。

昼からは、店用の物品で欲しかったものを早速オーダー。
そしてSPAのクラスでセルライトマッサージの練習もでき、
充実した一日を過ごせました。
やはり、スクールでの練習は他の生徒の方との交流も図れ、
(ちょうどSPAコースの最終練習日だったので、みなさん記憶が確かで、
ステップを忘れがちな私にたくさんの「先生」が教えていただきました。)
いろいろな技を見ることができるので、いい刺激になります。
あと2日(土・月)、今日オーダーした店用物品が揃うまでの間、
がんばって練習します!

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 00:40 [edit]

category: 修行learning

tb: 0   cm: 0

【Live!】台湾式足裏(足ツボ)マッサージ  

小龍包
予告する間もなく、突然ですが台湾に来ています。
というのも、開店前にどうしても入手したいものがあったのでタイに行くことになり、
また、スクールを修了してからやや時間が空いたので、
挨拶がてら数日間技術のスキルアップもしようかと。
今台湾の空港で、これからタイへ向かいます。
あ、台湾までは特典航空券、台湾からバンコクはすごく安いチケットです。
(台湾バンコク往復で諸税込み3万円くらい・・・台湾発券は安いですね!
ビジネスクラスでも5万円くらいでしたよ!さすがにエコノミーにしましたが。)

さて、台湾は1年半ぶりの訪問。久々に食べ歩きをして大満足な滞在でした。
写真はご存知の方も多いと思いますが、台湾の有名店の小龍包です。
しかし・・・私はいつも思うのですが、大阪の専門店で食べた方がおいしい!
今回もあまり温かくないものが出てきて、
世界三大レストラン???という感じでした。

香港スイーツ
気を取り直して行ったのが香港で有名なスイーツ店。
この店は日本にも支店があり、一度だけ大阪で行ってみたのですが、
日本の店は値段も高く、おいしくないのでお勧めしません。
香港・台湾・上海の店はどれもそこそこのレベルで、
特にマンゴープリンや小豆系のスイーツ(お汁粉なんかもGood)がお勧めです。
チャーハンや粥、麺などの食事メニューもそこそこおいしいです。

さて、台湾で一番楽しみにしていたのは、台湾式足裏(足ツボ)マッサージ。
前回の記事で少しだけフットマッサージのことに触れましたが、
タイ式のフットマッサージは間違いなく中国式(特に台湾式)足裏マッサージが起源で、
その本家の技を体験してみたかったのです。

40分コースで、最初10分は足湯。
バスクリンの入った熱めのお湯に足をつけて、10分後に自分で足をふく、
というセルフサービス方式でした・・・うーーん、ちょっとマイナス。
足拭きくらいはして欲しいところ。
マッサージはその後30分。
最初足の指の側面を強めになぞったりするのが痛かったのですが、
何度か繰り返していくうちに、痛みも取れていき、
最後はなんだか足が軽くなったような気分。
420元(約1200円)で、満足できました。
StaffKも同行してましたが、フットマッサージのヒントも得られた様子。
私もオイルマッサージで足をマッサージする時のヒントが若干得られて、
有意義な台湾足裏マッサージでした。

このほかにも、フェイシャルマッサージ用の顔パックを買ったりしました。
韓国系のスキンケアショップは台湾にも進出しているのですね!
この間韓国でもう少し買っておけばよかったと思っていた顔パックを
買い足せて、こちらも大満足。
・・・にしても、店員のお兄さんの顔が白くてツヤツヤ!
スキンケアショップの、文字通り「顔」でしたね。

というわけで皆様に楽しんでもらえる準備も整えながら、
次はタイ再来訪!です。

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 07:54 [edit]

category: 修行learning

tb: 0   cm: 0

ホッと一息つける場所  

もうすぐお目見え!

開店準備のステージは、いったいいくつあるのでしょうか???
というくらいたくさんありますが、やっと最後の方に近づいてきているのは確か。
今は内装を仕上げているところです。
と言っても、物件決定の段階からやっと本格的に始めたところなので、
あ、これがいい!と思っても納期が9月10日とかというのもあり、
なかなか進まないのも実情です。

そんな中、まずはじめに居場所が決まっているのが、このソファーです。
某有名家具専門店で、ひっきりなしに試乗(といいますかね)される方が来て、
また、飛ぶように売れている人気商品。
StaffKともども試乗して、「これに決定!」と即座に決まったものです。
おひとり様のご来店時には、このソファーに座っていただき、
飲み物のサービス、お客様カードのご記入、足浴を楽しんでいただきます。
(ここまでは、全コース共通です)
お二人様のご来店時には、スペースの都合上、別の椅子になります。
その椅子も、またまた別の有名家具専門店で購入しましたが、
夏の暑い中、遠距離を自転車で漕いで行き、
ヘロヘロになったStaffH、StaffKが一息をついて
お墨付きのものですので、
こちらもなかなかの座り心地ですよ。
(品切れで、こちらはまだ届いておりません・・・)
マッサージ前のひととき、皆様のくつろぎを
このソファーやこれから来る椅子ともどもお待ちしております。

そして、まだ到着しておりませんが、これにオットマンをつけて、
フットマッサージを行います!
60分のフットマッサージは、足の反射区と呼ばれるものに沿って
棒でつぼを刺激していくことや、タイマッサージのラインに沿って
刺激を与えることで、脚のリラックスを目指します。
「足の反射区」っていっても皆様聞きなれないでしょうが、
足の裏のどの部分が心臓にいいとか、肝臓にいいとか
そういった話はこれまでにもお耳に入れられたことがあると思います。
それを反射区と呼びます。

しかし・・・フットマッサージはStaffKのみの担当なので、
事前のお問い合わせ&予約必須のメニューですので、ご了承ください。

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 19:34 [edit]

category: 開店準備prepare for opening

tb: 0   cm: 0

ご近所探訪 その3 白いタイ焼き-ぷららてんま  

ぷららてんま
出店予定地の周辺のお勧めスポットを紹介するシリーズ、第3弾です。
2回中華が続いたので、今回はもう少し違った趣向で、複合ビル(?)「ぷららてんま」を
ご紹介させていただきます。

JR天満駅前に、特徴あるビルが完成したのは平成17年頃だったと思います。
このビル、もともと天満市場のあったところに立った関係で、
下が店舗、上がUR賃貸(旧公団住宅)という建物です。
できた当初、UR賃貸を申込し、落選してしまったのが今ではいい思い出です。

落選後は、やはり地下一階の「PRO MART」や、市場のテナントに行くことが多かったのですが、
今日、新しい店を発見しました!
何と白いタイ焼きを売っている!
しろあんが期間限定で1個100円ということで、早速食べてみました。
ちなみに店の名前は「どやねん」ということ。
まずびっくりしたのが「熱くない!」。
冷やしている様子。
次に、皮がモチモチ。なかなかおいしくいただきました。

日曜日のせいか、人も多かったです。
ご近所の方はもちろん、天満に来られることがあれば、是非一度覗いてみてください。

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


Posted on 21:49 [edit]

category: ご近所探訪walking around krathoorm

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

TripAdvisorおススメブログ認定いただきました!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード