Krathoorm Blog -Thai massage and SPA relaxation in Osaka

大阪・天神橋 タイ古式&アロマSPAリラクセーション「クラトーム」スタッフをより知っていただくため、書き綴るブログです

物件探し進行中です!  

物件探しを始めて、早くも約半月になります。
ブログでの「物件決まりました!」「オープンは○月○日!」という報告を
今か今かと待っていただいている方もおられると思いますが、
(応援・ご期待メールもいただいて、ありがとうございます)
物件は開店準備の要、あまり妥協をしたくない部分も多くて・・・。

今回探しているのは、住宅仕様の物件でリラクゼーションをさせてもらえるところです。
正直、それほど条件に見合った物件があるわけではなく、
自分が最初に思っていたほど早い段階で決定できていないので、
焦りも若干あります。

しかし、住宅を決定するのは改めて勉強になるな、と思っています。
家賃と立地と広さ・間取り、日当たり、エレベーターの有無、築年数、水周り・・・
しかし、なかなかすべての条件を満たすものは見つからないですね。
そんなときはどんな優先順位をつけるかが大事なのは、みなさまよくご存じだと思います。

今回、物件探しをするに当たって、こだわりたい部分はたくさんあります。
しかし、その中でも一番こだわりたいのが立地。
駅からそう遠くなく(5分以内くらいまで)
少しでも皆さんに気軽に来ていただける場所を探しています。

次が間取りですね。
この間メニューイメージを紹介させていただきましたが、
そのメニューをこなせる間取りを、候補物件一つ一つの現地で
メジャーを持ちながら、頭に思い描いているところです。

今回逆にあまり重視しなくていいのが日当たりや窓からの眺め。
店内は間接照明中心にライトアップすることになりますので、
むしろ日当たりが悪い物件の方がいいくらいかも・・・。

私自身、このブログで報告できる日を、今日か明日かと心待ちにしていますので、
もう少しだけ、温かく見守ってやってください!

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 00:55 [edit]

category: 開店準備prepare for opening

tb: 0   cm: 0

もう一度、ルーシーダットン  

ルーシー
ルーシーダットン(タイのセルフストレッチング)については、
過去何度かこのブログでも取り上げさせていただきました。

○サラヤのスクールの放課後のことを書かせていただいた
 「ルーシーダットンな日々」(5.21)
○タイのショッピングモール「パラゴン」で100人でやったルーシーダットン
 「黄シャツルーシーダットン隊 パラゴンに出現!」(6.10)
 「続編」(6.13)
 ・・・書きながら、「懐かしいー」という思いでいっぱいですが・・・。
 そうそう、プロフェッショナルコースの試験の一つには、ルーシーダットンの指導もありました。

そんないろんな思い出の詰まったルーシーダットンですが、
クラトームのメニューに入る予定です!!!
(この間のメニューイメージに書くのを忘れてました・・・)
全部で18ポーズ、30分のセルフストレッチですが、
18のポーズそれぞれに効能があります。

たとえば、最初のエキササイスは頭痛や緊張、めまいに良いとされるもの、
他にも足の疲れにいいエキササイスや、ウエストの不快感を改善するもの、
さらには長寿に効くとされるものもあります。
写真のポーズは、胸部にガスが貯まることによる胸の痛みを和らげる(?)
効能があるようです。(直訳)

このルーシーダットン、現在私はほぼ毎日朝に30分やってます。
意外と効き目はあるのかな、と思うのは、
もともと頭痛持ちの私が、ここ2か月ひどい頭痛にはあっていないこと。
体の調子もいいような気がします。
以前書かせていただいたように、意外と運動量があります。

体調を整えるには、日頃からのエキササイスも重要ですね。
是非、30分のこのコースもご体験いただき、
日頃のエキササイスもしてみてください!
(平日15:30スタートまでの限定メニューです。すいません)

さて、開店準備ですが・・・報告はもう少しお待ちください。
鋭意進行中です。

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 22:31 [edit]

category: メニュー紹介introduction of menu

tb: 0   cm: 0

冷房なしでも・・・  

大阪もここ2日間いい天気が続いてますね・・・。
今日は途中から曇りでしたが。
あと一日早く晴れてくれたら、日食も見やすかっただろうに・・・。
まあ、そんなものですね。

しかし、まだ夏本番といった感じではないですよね。
北の高気圧のおかげか、さわやかな暑さで、
湿度は少ないように思います。
つい先日までいたタイに比べれば、まだまだ過ごしやすいですよ。

と口には言っているものの、
実際には夜も冷房を入れっぱなしということも多く・・・
しかし、そんな朝は体がだるくて寒い!
ということで、昨日は日中家でクーラーなしで過ごしてみました。
・・・確かに暑いのですが、扇風機を回していると、意外と涼しかったりして。
暑くなったなーと思えば、水に近い温度のシャワーですごしたり、
家にいるとなんとかなりますね。
そうして過ごすと、夜もクーラーを入れると逆に寒く感じたり。

思い起こせば、昨年までの夏は、仕事のため!と安眠のため!に
家にいるときはクーラーをつけるのが当たり前。
特に金曜日の晩から日曜日の朝まで、出かける時も含めてほぼつけっぱなしでした。
今年は現在収入なしですし、
先日は目が飛び出るくらいの金額の市民税の納付書が届いたりで、
節約せねば!ということもあり、
さらには、やはり汗をたくさん書いてダイエット!!!や、
エコ生活の推進!
ということで今年はできるだけクーラーなしの生活にチャレンジしてみたいと思います。

今日は店用の備品の下調べをしてきました。
着々と準備は進んでおります。

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 20:35 [edit]

category: 健康+エコhealth&ecology

tb: 0   cm: 2

みなさまも気をつけて! 銀行で信じられないミス!  

今日、銀行に行って預金通帳の記帳をしたら、
普通預金の記載欄がいっぱいになっていたので、
窓口で新しい通帳を作ってもらいました。

いや、私の知る限り、三菱東京UFJ銀行なんかは窓口に行かなくても、
ATMで繰り越しができるので便利なんですけどね・・・。
その某銀行は窓口のみ。
で、口座を作った支店でなくてもいいのかを聞きに案内役の男性に聞いたところ、
あたふたして行内を一周、結局普通の窓口の整理券を取ることに・・・。
この間に一人抜かれてしまいました・・・。
ま、これはいいでしょう。

で、しばらく待って、窓口に行き、新しい通帳ができました・・・。
念のためと思い、新しい通帳を見ていると・・・あれ、普通預金だけしか繰り越されていない!
前の通帳は総合通帳だったので、定期預金もあったのですが、
繰り越されていなかったのです!!!
こんなことがあっていいのでしょうか!!!

で、窓口に戻って「丁重に」「すいません、定期預金は繰り越していただいてますか?」
と聞くと、「あ、すいません、すぐします」とおっしゃりまして、
結局普通預金通帳と定期預金通帳の2冊になってしまいました・・・。

これ、もし気づいてなかったらどうなっていたんでしょうね・・・。
まさか定期預金が解約??ってことはないと思いますが、
こんな初歩的なミス、勘弁してほしいです。

何事も、確認が重要だと、改めて思った出来事でした。

今日は他にも年金関係の用事で社会保険事務所にも行ったのですが、
お客が待っているのに、窓口の女性はおしゃべりに夢中!
ちょっと文句言ってやろうかと思った矢先に、別の女性が対応していただけたので、
まだよかったのですが・・・。
お客がいなければいいですが、目の前に待っているときに
おしゃべりはやめていただきたいです。

人のふり見てわがふり直せともいいますね。
私も気をつけます・・・。

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 11:34 [edit]

category: プライベートprivate

tb: 0   cm: 0

マッサージを受けていただく前に・・・その1 禁忌事項  

せっかく遠いところご来店いただいたお客様に
マッサージを受けていただけない!
というのは、是非とも避けていただきたいので、
この話題は必ず、開店前にさせていただきたいと思っていたのです。
ちょうどメニューの話もさせていただいたところですし、
今回はこの話題で書かせていただきます。
先月Professionalコースのペーパー試験でも
選択式分野ではなく、筆記分野で出されたほど、
タイ伝統(古式)マッサージを受けていただくに際して大事なことなのです。

まず、皆様にお気をつけいただきたいのが、
1 食後30分以内
2 泥酔状態
・・・特に1番はお気を付けいただきたいのです。
タイマッサージは、背中を親指で押したりする技術がありますので。

3 高熱
4 高血圧
5 心臓疾患
6 糖尿病
・・・4~6の場合、一部の施術が危険な為、必ず申し出てください。

7 悪性新生物(がん)
・・・基本的に施術はできません。(がん細胞を体中に広げてしまう危険があるため)
8 骨折、ねんざ
・・・骨折でマッサージに来る方も少ないかとは思いますが・・・。
  ねんざは、その部分は基本的に施術できません。
9 皮膚の炎症、はれ
・・・その部分の施術は原則としてできません。
10 手術後2年間
・・・手術の種類や部位にもよりますので、お申し出いただくか
  来店いただく前に主治医のご意見をお聞きいただくようお願いします。
11 事故から48時間以内
・・・大事故から48時間以内に来る方はいないと思いますが、
  例えば小さな事故で骨が損傷しているのがわからない、ということもありますので。
12 アレルギー
・・・これはオイルマッサージやスクラブになりますが、
  特殊なアレルギーのある方はお申し出ください。

少しでも気になることがあれば、お申し出いただくとありがたいです。
ただ、施術者も判断に迷う場合もあります。
気になる病気をお持ちの方は、事前に主治医と御相談いただけると
スムーズにマッサージをお受けいただけると思います。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 01:24 [edit]

category: メニュー紹介introduction of menu

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

TripAdvisorおススメブログ認定いただきました!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード