Krathoorm Blog -Thai massage and SPA relaxation in Osaka

大阪・天神橋 タイ古式&アロマSPAリラクセーション「クラトーム」スタッフをより知っていただくため、書き綴るブログです

個人海外旅行をセレブに!快適に!する方法 予告編  

いよいよゴールデンウイークですね。
豚インフルエンザの影響で、海外に行かれる方は少し減るのかもしれませんが、
海外旅行フリークにしてみれば、近年頭を悩まされていた燃料サーチャージも
燃油価格の落ち着きでかなり少なくなり、
また、今年は最長16連休、とまではいかなくても、
来週2日休みが取れれば9連休にはなり、
絶好の長期休暇のチャンス!です。

私は、1998年にイスラエルに初めて海外旅行をして以来はまってしまい、
仕事が忙しい間をくぐりぬけて、なんとか海外旅行を続けてました。
そんな中で自分なりにいろいろと「旅行術」を磨いていったのですが、
その結果、以下のような快適な旅行ができるようになりました。

1 空港のチェックインを長い列に並ばなくてもすぐ対応してくれる
2 飛行機出発まで、ラウンジでビールとつまみ、マッサージチェアーでリラックス
3 飛行機の座席は窓・通路など思いのまま
4 ビジネスクラスに格安・時にはタダで乗る
5 機内食は自分の好きなものをリクエスト
6 1万円ちょっとでファーストクラス体験!
7 夜行便を降りてシャワーでリフレッシュ!
8 入国審査も機械でピッ!即入国!
9 通貨の両替を待たずにしかもいいレートで!
10 ホテルは格安値段でスイートルーム
11 しかも、上記すべてタダ!

以上は実際に旅行中にセレブに快適に過ごす例ですが、その他にも

12 繁忙期(ゴールデンウイークや年末年始など)にも乗りたい便に必ず予約ができる
13 機内食は自分の好きなものを事前にリクエスト
14 数あるホテルから、自分の目的にあったいいホテルを見つける

・・・などなど、すぐに実行できるものから、時間をかけて準備をしないといけないもの、
いろいろとありますが、個人で繰り返し旅行をされる方には、役立つ情報もあるかもしれません。
いやいや、すでに「旅行通」の方はご存知な内容かもしれませんが、
今後、不定期に(一週間に1回くらい?)連載していこうと思います。
GWの旅行には間に合わないでしょうが、夏の旅行又は今年の秋は「シルバーウィーク(?)」も
あるようですので、それに向けての準備の一助となれば・・・と思います。
ご期待ください。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村

Posted on 10:12 [edit]

category: 旅行trip

tb: 0   cm: 0

かもめ食堂 ruokala lokki  

主人公の視点に立つことで、日常で自分が経験できない役割を疑似体験できるようで、
映画は結構好きなのです。
それほどたくさんの作品を見ているわけではないのですが、
たまに「あーこの映画いいなあ」と思うものに出会うと、何度も見てしまいます。
それは、いろいろとかんがえさせられる社会風刺の映画だったり、
涙があふれて止まらない感動モノだったり、
笑いが止まらないお笑い映画だったりもするのですが、
この「かもめ食堂」はそのどれでもないけれども、好きな映画です。

ご覧になった方も大勢おられると思いますが、
主人公(サチエ:小林聡美さん)がフィンランドのヘルシンキに日本食の食堂を開店し、
その食堂を舞台に、ひょっこりやってくる個性豊かな人物が織りなす人間物語。
特に大きな事件が起こるわけでもないのですが、
主人公サチエさんの作る料理や、登場人物との人とのつながり、
その温かい雰囲気が好きなんですよね。
また、出てくる生姜焼き、シナモンロール、焼きサーモン・・・
どれもサチエさんの愛情に包まれてか、とても美味しそうでそれだけでも十分に楽しめます。

しかし、主人公サチエさんのいう「かもめ食堂」のメインディッシュはなんといっても「おにぎり」。
何故「おにぎり」なのかは、日本人のソウルフード、という以上の理由があるのですが、
(是非映画を見てください。少し「ほろり」とするエピソードがあります。)
最初、なかなかお客が来なくて、一緒に店を手伝っているミドリさん(片桐はいりさん)が
おにぎりにあれこれ試行錯誤をすることを申し出て、実際やってみるのですが、
やっぱり最後は「しゃけ」「おかか」といった日本の味なんですよね。
それを貫くサチエさんが作る「おにぎり」が、どの料理よりもおいしそうで、
この映画を見た人で自分でおにぎりを握りたくなる人は、かなり多いはず。

こんな雰囲気を「クラトーム」に取り入れられたらなあ・・・とつくづく思います。
で、来週、この映画に触発され、フィンランドへ行きます!
「かもめ食堂」の舞台になった店で、日本料理は無理でも、
シナモンロールとコーヒーを楽しんできます。

それと、公営プールにも是非行きたいな。

映画好きの方にはCinemaScape-映画批評空間-もどうでしょうか。
私はいつも参考にしております。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村


Posted on 12:27 [edit]

category: 映画movie

tb: 0   cm: 0

2008.05 GENERAL THAI MASSAGEコース受講その3(最終回)  

クラスメンバー・先生を昼休みに撮った写真です

※この記事は連続ものです。「その1」「その2」を先にご覧ください。

授業は毎日朝9時から午後4時までだったのですが、
その間に1時間休憩があります。
たいていは学校の食堂でブッフェ形式の昼食(なんと60円くらい)を食べていたのですが、
道端で売っているパイナップルやすいかなどのカットフルーツ(30円くらい!)がとても美味しくて、
買って帰って教室で食べる日も多かったのです。
それも、最初、教室で一緒だったタイの生徒さんに分けてもらって知ったのですが
途中から生徒同士で分け合ったりして、そのうちうちとけてきて、
最終日はなんと、学校が終わってから一緒に打ち上げがあったりしました。
残念ながら、私はその日の晩の飛行機で日本帰国しないといけない事情(次の日が仕事)で
最後までいれなかったのですが・・・。

最後の試験の日はいつもと違う先生がやってきて、
緊張感漂う中ですべてのステップをこなしていきます。
全部で70分くらいかかるので、結構必死です。
前の日の晩は、ホテルで一人で空気を体と思って(?)練習しました。
テスト中に、試験官の先生に「一つステップが抜けたよ!」と指摘されて、
「いや、もうしました(Already!)」と答えて、先生があきれたのか目を点にさせておられて
おーやば!と思ったのですが、最終、なんとか合格できました。
先生に最後は「このクラスは教えあったり、楽しんだりしてマッサージを学んだ結果、
非常にみなさんの出来が良かった」と誉めていただいたのが誇らしかったです。

最後に嬉しい!修了証をもらいました。

general thai massageコースの修了証です。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村

Posted on 18:03 [edit]

category: 修行learning

tb: 0   cm: 0

いよいよ来週出国!  

早いもので、来週はもう5月です。
この一か月、準備をしてきました海外修行が、やっと形になってきました。
実際、行ってみないとわからないこともありますが、
飛行機・宿の手配、ビザの手配(詳しくは「INDEPENDENT」を見てください。)
スクールの方とのメールでのやり取りなどで、決まってきたスケジュールは
以下のようなものです。

5月2日 朝関西空港発、ソウル(韓国)、フランクフルト(ドイツ)経由でヘルシンキ(フィンランド)へ
5月5日 ヘルシンキからベルゲン(ノルウェー)へ
5月8日 ベルゲンからコペンハーゲン(デンマーク)、ウイーン(オーストリア)経由でバンコクへ
5月11日~30日 Professional SPA Therapyコース受講
6月1日~30日 Professional THAI Massageコース受講

・・・ととりあえず決まったのがここまでです。
え、なんでヨーロッパに???という声が聞こえてきそうですが、
実は去年の夏にすでに飛行機を予約していた分がありまして、
今更キャンセルしてもお金が戻ってこないので、これを機にフィンランドサウナなどを
見て参考になるかと思っています。

5月のバンコクは、とりあえず1か月のサービスアパートメントを予約しました。
キッチンも付いているのですが、バンコクの物価安の中、自炊がいいかどうかは微妙かな。
6月のProfessional THAI Massageコースは全寮制。
この年齢で寮生活というのも、不安はありますが、メールでスクールのスタッフの方が親切に
セーフティーボックスの有無とか、WIFIが使えるのかなど何度も丁寧に教えていただいたので、
心強かったです。
結局、シングルルーム一日900B(約2600円)はもったいないかと思い、
シェアルーム一日550B(約1600円)にしました。
これで3食付きですから安いですよね。
どんな出会いがあるか、そしてどんな技術を教えてもらえるのか
楽しみにしてます。

7月以降はまだ未定です。ビザが最大7月一杯は滞在できるので、
もし、何か学べるような話があれば滞在も一つ、
台湾の足つぼマッサージを習得してから帰国、なんてことができればいいなあ、
と思っているのですが、そこは、これからのお楽しみにしておきます。

2か月以上も海外に行くのは初めてなので、薬とか忘れずにしないとな・・・
来週は荷造りを始めます。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村

Posted on 00:36 [edit]

category: 修行learning

tb: 0   cm: 0

健康生活のススメ!?  

気がつけば、早くも前の仕事を退職してから20日以上が過ぎました。
この20日間で何が自分の中で変わったのか、
少し考えてみると
1 引越して生活環境が変わった
2 収入がないので、無駄使いをしなくなった
3 体力づくりのため、プールに定期的に通うようになった
4 自炊が中心になった
・・・他にもいろいろありますが、大きくはそんなところでしょうか。

思えば、3月までは無駄遣いしてましたね・・・。
まず、退職してしなくなったのが自動販売機で飲み物を買うこと。
仕事をしていたころは、一日に何本も飲み物を買っていましたが、
今は外を出歩くときでも、水筒に家で沸かしたお茶を入れて持ち歩きます。
たまたま、先日軽くて保温性の良い水筒を買ったので重宝してます。
ちなみにこの水筒を使ってます。
(買った時は2000円弱だったのに・・・値上がりしている!)
熱いものでも、冷たいものでも朝入れたものが夕方近くまで保温されているのでいいですね。

次に、外食をあまりせず、家で作ることが多くなりました。
やっぱり、続けて自炊すると野菜とかも計画的に使えるし、
何といっても安いですね。
この間カレー屋に久々に行って、800円のカレー食べたらずいぶんと贅沢な気がしました。
朝も卵料理とトーストやご飯で、かなり安上がりになりますし、
朝も8時には起きれてます。
(実際、退職したら午前中は寝ていると思っていたら、結構規則正しい生活ができています。)

それと、電車代がもったいないので、自転車であちこち出歩くようになりました。
ちょうど引越したてで、どこを走っても発見があり、楽しいです。
で、プールにも通うようになりました。
平日の昼間はすいてますし、料金も市営プールなら安いです。
(しかも、私は2年前に買った回数券を10枚残らせていたので、しばらくタダで使っている感覚。)
最初は1キロ泳ぐのがやっとでしたが、5日に1回くらいのペースで行くと、
徐々に慣れてきて、おとついは1400メートル泳いできました。
手に力も入り、水がかけているのがわかります。
マッサージも体力勝負、基礎体力の増強も努めなくては、と思っているところです。

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村

Posted on 14:58 [edit]

category: プライベートprivate

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

TripAdvisorおススメブログ認定いただきました!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード