Krathoorm Blog -Thai massage and SPA relaxation in Osaka

大阪・天神橋 タイ古式&アロマSPAリラクセーション「クラトーム」スタッフをより知っていただくため、書き綴るブログです

梅田まで歩いて10分!?  

梅田のTSUTAYAさん
クラトームへの道順を少し前にご紹介いたしましたが、
その番外編ということで、クラトームから梅田まで
歩いて行くと・・・という記事を今回は書かせていただきます。

いえ、JR大阪環状線で1駅なので、
実は梅田は十分徒歩圏内です。
今回写真を撮りながら歩いてみましたが、
梅田・堂山のTSUTAYAまで10分強くらいで、
思ったよりも近い!という感じでした。

クラトームの入った天五ミヤコビルを出て、
左に行くと天神橋筋(車通り)がありますので、
そこを左折して天満駅の方向に向かいます。

JR大阪環状線
JR大阪環状線の高架をくぐって、さらに直進します。
関テレ
関西テレビの建物を過ぎると、扇町公園が右手に見えてきます。
扇町公園(地下鉄扇町駅入り口)
もう少し進むとこんな景色です。
扇町公園内
公園に入っていき、公園内を一直線に進みます。

扇町公園を抜けて、天満中学校横を直進
公園を抜けて、まだ直進します。
左手に天満中学校、右手に北野病院があります。

さらに直進!
工事中の道路を横切って、まだ直進します。

堂山町
もう少し直進すると、パークアベニュー堂山に出ます。
梅田のHEP FIVEの観覧車が見えます。
まだまだ直進。

堂山町交差点2
堂山町交差点
堂山町の大きな交差点に出ます。
(あ、いつのまにかこんなところにココイチさんが!)
ここまでくれば、阪急梅田、JR大阪、阪神梅田、地下鉄各駅とも、
すぐにアクセスできます。

ちょうど歩くのに最適なシーズン、
健康増進のためにも是非チャレンジしてみてください!

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 17:59 [edit]

category: 健康+エコhealth&ecology

tb: 0   cm: 0

得サブ!  

得サブ
最近なんだか体重が増加気味・・・
なんとかしなければ!と
思っていた矢先、
近所のサブウェイが6月1日から日替わりで
290円のサンドウィッチを発売開始されました。

(以前のブログの記事)
ヘルシーなサンドイッチ 天五に登場! ご近所探訪 その14
(10年7月21日の記事)

で、これを機に、特に夕食にサンドウィッチを食べてみようかと。
サブウェイのメニューにはカロリーが併記してあり、
サンドウィッチは大体300キロカロリー前後。
少し物足りないかな?と思った時には、
油を極力控え、カロリーを抑えたチキンやポテトを頼んでも、
それぞれ150キロカロリー前後。
満腹感もそれなりにあり、
最近は2日に1回は夕食にサンドウィッチ、になってきました。

で、体重は、あるお客様から勧められた
「レコーディングダイエット」を開始。
今月初めに開始して、あれよあれよと5キロ近く減りました。

夏前に、少しスリムなおからだを目指しておられる方、
得サブ、お勧めかも!?

サブウェイさんのホームページ

※よろしければ、一日一度、下記のリンク(3か所)をクリックしてください。
 これもブログ作成者の励みになります。!
 いつもご協力ありがとうございます。
タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 14:03 [edit]

category: 健康+エコhealth&ecology

tb: 0   cm: 0

ジェネリック医薬品ってどのくらい安い?  

開店から9日、毎日張り切りすぎたのか、
2日前に少し足をひねって、昨日は朝起きたらズキズキ痛い!
昨日はなんとか痛み止めで乗り切ったのですが、
(しかも、お客様おひとりこなしました。)
さすがに骨にひびやら入っていてはいけない!と
今日は朝から病院に行ってきました。

レントゲンを撮っていただき、確認してもらうと特に骨に異常はない模様。
普段使わない筋肉を痛めたのでは?ということで、
痛み止めをもらって痛くないようにして、普通に歩いて
シップして様子を見てください、とのことで、
処方箋をもらって、薬局へ。

薬局で「ジェネリック医薬品にされますか?」と聞いていただいたので、
前から気になっていたジェネリック医薬品をお願いしました。
効果・効能は全く同じで、幾分か安いということは知っていたのですが、
商売人のはしくれとはいえ、やはり気になってしょうがなかったので、
最後に薬剤師の方に「結局今回いくらくらい安くなったのでしょう?」
と聞いてみると、飲み薬1錠あたり20円くらいとのこと。
今日の飲み薬は2種類、一日2回、7日分なので、
20×2×2×7=560円、3割負担なので、170円くらい安かった計算になります。
支払ったのが700円くらいだったので、2割以上お得だった計算になります。

最近の私は10袋105円のピーマンやら、一袋15円のうどんやらで食いつなぐ(?)
生活ですので、170円もあったら、かるく3食は浮きますね!

薬剤師さんいわく、薬の種類によっても差額はずいぶんと違うということだったので、
一概にはいえませんが、これは使わないと損だなぁ・・・と。
特に、薬の消費量の多い方は、ご自分の3割負担もさることながら、
健康保険の支払う7割はそもそもわれわれの保険料や税金であることからも考えて、
(厳密には企業負担などもあるので、保険料・税金だけではありませんが・・・)
是非、医療費抑制に使っていただきたいです・・・。

というのも、私、以前勤めていた職場の健康保険の任意継続を続けているのですが、
その保険料が年間30万円!もしたのです。
(それでも少し割引になる一括払いで3月に支払ったので、お得だったのですが・・・)

サラリーマンだと給料から引かれているのであまり気になりませんが、
やはり、自分が直接払うとなると気になりますね・・・。
皆様、是非ジェネリック医薬品をできる限り活用しませんか?

タイマッサージ店ランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 12:06 [edit]

category: 健康+エコhealth&ecology

tb: 0   cm: 1

冷房なしでも・・・  

大阪もここ2日間いい天気が続いてますね・・・。
今日は途中から曇りでしたが。
あと一日早く晴れてくれたら、日食も見やすかっただろうに・・・。
まあ、そんなものですね。

しかし、まだ夏本番といった感じではないですよね。
北の高気圧のおかげか、さわやかな暑さで、
湿度は少ないように思います。
つい先日までいたタイに比べれば、まだまだ過ごしやすいですよ。

と口には言っているものの、
実際には夜も冷房を入れっぱなしということも多く・・・
しかし、そんな朝は体がだるくて寒い!
ということで、昨日は日中家でクーラーなしで過ごしてみました。
・・・確かに暑いのですが、扇風機を回していると、意外と涼しかったりして。
暑くなったなーと思えば、水に近い温度のシャワーですごしたり、
家にいるとなんとかなりますね。
そうして過ごすと、夜もクーラーを入れると逆に寒く感じたり。

思い起こせば、昨年までの夏は、仕事のため!と安眠のため!に
家にいるときはクーラーをつけるのが当たり前。
特に金曜日の晩から日曜日の朝まで、出かける時も含めてほぼつけっぱなしでした。
今年は現在収入なしですし、
先日は目が飛び出るくらいの金額の市民税の納付書が届いたりで、
節約せねば!ということもあり、
さらには、やはり汗をたくさん書いてダイエット!!!や、
エコ生活の推進!
ということで今年はできるだけクーラーなしの生活にチャレンジしてみたいと思います。

今日は店用の備品の下調べをしてきました。
着々と準備は進んでおります。

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 20:35 [edit]

category: 健康+エコhealth&ecology

tb: 0   cm: 2

タイハーブ ~その1 タイガーバーム!?  

タイガーバーム
先月受講したSPAコースでも少し習ったのですが、
タイはハーブの効能を非常に重んじています。
タイ料理にも沢山のハーブが使われているのは、
タイ料理を食したことのある方ならご存知だと思います。
ちなみに、私はタイ料理に入っているハーブは苦手で、
ヌードルを食べる時も、いつも「マイパクチー」(ハーブなしで!)が
口癖です。
今回から2回(くらい?)にわたって、そのタイハーブの話をさせていただきます。

特に、今回は聞いたことがある方も多いかもしれない
「タイガーバーム」の話です。

先にお断りしておきますが、
タイガーバーム自体はタイオリジナルなものではありません。
もともと、香港の富豪だった胡文虎という方が発明したもので、
香港には「タイガーバームガーデン」というものもあります。
(現在公開されていないようです。)

私は高校時代に担任だった先生が中国に行かれた時に、
お土産でもらったのですが、その時は勉強疲れから来る眠気覚ましに
瞼の上に塗るもの、くらいの認識しかなかったのですが、
今回、Professional Thai Massageコースで初めて
筋肉痛や虫刺されなどさまざまな効果があることを知りました。

ここ数日、マッサージの練習のしすぎか、周りのみんなが親指痛に悩まされています。
私も最初は大丈夫だったのですが、ここにきて力が入らないくらいの痛さで、
昨日、写真のタイガーバームを買ってきました。
普段は白色のものを買うのですが、今回は少し効き目のありそうな赤色にしてみました。

成分を見てみると、
メントール 10%
ショウノウCAMPHOR 25%
シナモンオイル 5%
などとなっており、なるほど、赤色のバームからは強烈なシナモン系の匂いが!
ショウノウCamphor
CAMPHORは授業でならいました。こんな粉状のものです。
ちなみにこのCAMPHORが筋肉痛に効くおもな成分だそうです。
タイ語でガラブーンというのですが、
このガラブーンから作られたオイルは非常にいいにおいがします。
このオイルをすでにStaffKが日本に持って帰ってますので、
クラトームでオイルマッサージを受けていただく際に筋肉痛がある方は、
是非お申し出ください!
(オイルの話は、またの機会にじっくりさせていただきますね)
タイ式スチームや、ハーバルボール(次回以降にお話しします)にも入れられています。
ついでに、白色のタイガーバームには、シナモンオイルの代わりにユーカリのオイルが
含まれています。
ユーカリも筋肉痛に効くほか、頭痛や神経痛にも効くのです。

で、早速使ってみましたが・・・強烈に効きます。
爽快感が日本で売られている筋肉痛用のスプレーなどとは比べ物にならないくらい。
ちょうど今授業で腰痛に効くマッサージセラピーを習っていて、
そのマッサージの一環でバームを腰に塗るのですが、
すごく気持ちがいいです。
ちなみに、タイマッサージのセラピーで使うバームはクリーム状のものだけでなく、
液状のものも使われます。
液状のものの方が効果が高いとかで、現在親指痛の生徒の間で取り合いです。

ということで、次回に続きます。

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted on 08:38 [edit]

category: 健康+エコhealth&ecology

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

TripAdvisorおススメブログ認定いただきました!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード